大阪の街を楽しもう!│バッカス不動産公式ブログ

部屋を、街を、楽しもう!が社訓。地域密着、最大仲介手数料無料のバッカス不動産が大阪の街をご紹介。大阪はまだまだ面白い。

【大国町 だいどこやまなか】 素人にも優しく教えてくれる日本酒専門店

f:id:t-shimozono:20170323121630j:plain

実は私、下園は飛行機が苦手です。

5年ほど前飛行機登場中に、突然経験したことがない恐怖に襲われ、心臓がバクバク。いわゆるパニック障害というやつです。

www.b-realestate.jp

パニック障害といえば私が大好きな元ラグビー日本代表の元木さんや、タレントの円広志さんもかかったという病気。


人前に出れないとか、電車に乗れないとかいろいろあるようですが、私の場合は飛行機のみ。

しかも窓側の座席にすわり、ギュウギュウ詰めの状態で発症するという日常生活に何ら問題のない軽いレベル。


話してみたら、まわりにもこの病気の方結構いました。

 

で、先日ご契約いただいた方が、この分野に詳しく、また日本酒がお好きということで、相談という名目で飲みに行って来ました。

 

尚、私は鹿児島ルールなので普段は芋焼酎派。

日本酒は専門外なので 予備校時代の同級生で今は奈良県香芝にある大倉本家の代表である大倉隆彦氏に だいどこやまなか というお店を紹介していただきました。

 

www.kinko-ookura.com

 

早速電話し予約。

コースがおすすめとのことなのでコースで予約。

 

当日。

f:id:t-shimozono:20170323123435j:plain

肥後橋から四つ橋線で大国町へ。
大国町は御堂筋線、四つ橋線の両路線が使える便利な駅でお家賃も手頃なため単身者に人気があります。

 

f:id:t-shimozono:20170323121458j:plain

駅を出て東にてくてく歩くとスーパー銭湯の太平の湯があらわれます。

ここは木津卸売市場と一体になっており、お店はこの奥にあります。

f:id:t-shimozono:20170323121506j:plain

30分ほど早く着いたし、風呂好きなのでやっぱり入浴。

f:id:t-shimozono:20170323121513j:plain

さっぱりして、お店へ。

f:id:t-shimozono:20170323121520j:plain

お店はビニールシートでかこわれており、市場内って感じかな。

 

f:id:t-shimozono:20170323123849j:plain

店内。

ビニールシートの外観とは異なり店内は大きなカウンターの上質な空間。

奥にある冷蔵庫に日本酒がずらりと。

 

店員さんもとても愛想よく、いい感じ。

ビールもあるとのことですが、日本酒専門店なのでスパークリングの日本酒をオーダー。

 

f:id:t-shimozono:20170323121526j:plain

つみれ汁。

とてもやさしい味だわ。

 

f:id:t-shimozono:20170323121531j:plain

純米にごり出雲麹屋。

これ、炭酸が強烈。濃厚なお米の味が口いっぱい広がります。旨いわ~

 

f:id:t-shimozono:20170323121536j:plain

続いてお造り登場。

細長い器も雰囲気出てええね。

 

これにあわすお酒ですが、

 

f:id:t-shimozono:20170323121541j:plain

店に入ったときからデザインが気になっていたコイツ。

春待ち焦がれて。

f:id:t-shimozono:20170323121548j:plain

片口で頂きます。

味はとてもフルーティー。

スイスイ飲める感じですね。

 

f:id:t-shimozono:20170323121553j:plain

焼き物登場。

この器もええわ~。

コイツに合わせるのを店員さんに選んでいただきました。

 

 

f:id:t-shimozono:20170323121600j:plain

新政のナンバー6ってやつ。

瓶がワインみたいでなんか可愛いな。


飲んでびっくり。

めちゃめちゃ美味しい。

すっきりすーっと身体にお酒が溶け込んでいくよう。

旨いわ~。今まで飲んだ日本酒で一番美味しいかも。

 

※日本酒音痴の私は知らなかったけど、新政ナンバー6ってかなり有名だそうですね。

 

f:id:t-shimozono:20170323121607j:plain

日本酒メニュー。

このお店は、毎回お酒の種類が違うそうです。 どれを飲んでも美味しいなっと。

 

f:id:t-shimozono:20170323121614j:plain

かき揚げ登場。

油のいい香りがたまりません。

 

f:id:t-shimozono:20170323121621j:plain

またお酒を選んでいただきます。

f:id:t-shimozono:20170323121630j:plain

とても優しい店員さん。

f:id:t-shimozono:20170323121634j:plain

明鏡止水 ラヴィアンローズ。

最近の日本酒はネーミングもオシャレだわ。

やや軽めのライトなお酒かな。

f:id:t-shimozono:20170323121642j:plain

日本酒メニューの各お酒には一言コメントがそえられており、このお酒は「バラ色の人生」。 素晴らしいw。

f:id:t-shimozono:20170323121645j:plain

メニューを見ていると、面白いお酒のメニューを発見。

f:id:t-shimozono:20170323121648j:plain

くどき上手 亀仙人。
オーダーに深い意味はありません。

すごい名前だ。

フルーティーでスッキリした味わい。

f:id:t-shimozono:20170323121657j:plain

シメのごはんと味噌汁。

今日はコメづくしだな。

f:id:t-shimozono:20170323121708j:plain

日本酒のことをいろいろ教えてくれる店員さん。 
熱燗は苦手だけど、なんか日本酒にもハマりそうです。

 

f:id:t-shimozono:20170323121714j:plain

そしてスイーツ。

 

f:id:t-shimozono:20170323121719j:plain

豆乳を使ったプリンと、酒粕のチーズケーキ。

どちらも濃厚で「和」の味を感じます。

f:id:t-shimozono:20170323121725j:plain

ほうじ茶で、仕上げはさっぱりと。


堪能。

1,980円のコースで大満足。(先付けは別途500円)

その分、たっぷりお酒を飲めます。

 

だいどこ やまなか

日本酒素人でも安心して飲めるイイお店でした。

 

大阪はまだまだオモシロイ。

 

そうそう、パニック障害では死なないので、今度また飛行機乗って挑戦してみることになりました。

何事も詳しい方とお話するととても参考になります。

 

www.b-realestate.jp

 

※だいどこやまなか

 

バッカス不動産はご案内中にお茶したり、時と場合によればそのまま呑みに行ったりと
 「部屋を、街を、楽しもう!」を社訓に日々街を探索するオトナのための不動産会社です。
・地域情報に強い
・仲介手数料が安い
・きっちりとしたオトナの対応をしてほしい
というニーズの方はお気軽にバッカス不動産まで。
大阪市内の物件は全て最大仲介手数料無料でご紹介可能。
SUUMOやHOMESで見た物件もぜーんぶ取扱可能です。
仲介手数料をセーブしてその分、大阪の街でたっぷり消費して街を楽しんで下さい。

↓弊社サービスを利用された方による実名レビューです。

www.b-realestate.jp